ベトナム現地面接へ行ってきました!
5月末、ベトナム ハノイでの現地面接へ行ってきました。
ハノイを訪れるたび、その目覚ましい発展の勢いに圧倒されます。
もはや「途上国」という言葉は過去のものになりつつあると実感します。
現地面談で「なぜ日本で技能実習生として働きたいのですか?」と尋ねると、多くの方が「日本人の勤勉さや、日本企業の仕事への取り組み方を学びたいから」と答えてくれます。
円安が続き、日本の賃金面での優位性が薄れる中でも、日本が選ばれる理由には「安心・安全」があります。
その期待に応えられるのだろうかと、受け入れる側として身の引き締まる思いになります。
同時に、彼らが憧れや尊敬の念を持って見つめる日本の姿は、私たち自身が忘れかけている日本の良さを改めて気付かせてくれます。彼らの目を通して見える日本から、私たちもまた多くを学ぶことができる。そんなことを感じた今回の訪越でした。
アルニーニュースレターでは引き続き、実習生の受け入れに関する情報を発信してまいります!


